先週のログ 20141117

2014/11/09

今月の財政状態も相変わらず悪い。
家計レポートを掲示することで、何かが改善されれば良いのだけれど…。

2014/11/10

今の職場は、複数の会社の人間が同じフロアに常駐して働いていることもあり、昼休みの時間に多少のバラつきがある。
自分の会社は12:15からだが、隣の島は12:00から昼休みらしい。
ちなみに、昼休みのチャイムとかは一切ないので、隣の島が食事を始めると「ああ、もうすぐお昼か〜」と思ったりする。
今日は隣の島で、吉野家の牛丼弁当を食べてるヤツがいる。あの匂いは強烈だ。


システムを構築したい。
環境を構築したい。
何かを組み立てたい。
何かを創造したい。

そして、自分がつくった何かが、自分の手を離れ動くところを見てみたい。


どうにも仕事に集中できない。
思考がすぐに脱線して、そのままどこかに行ってしまう。

2014/11/11

webサービスで作った印影を申請書に貼って、それを印刷イメージでPDF化。
さらにそれを、evernote経由でiPhoneからメールするとか、いろいろ駆使しててITっぽい感じがする。


今年の航空祭が11/23に開催されるが、ブルーインパルスは来ないらしい。


激しく今更なんだけど、今日やっと「バイナリ畑でつかまえて」第1話(http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1305/07/news112.html)のオチが理解できた。
あとは大体理解できてるんだけど、第1話だけが理解できてなかった。

実は第18話もイマイチ理解してない。
秋葉原の通り魔事件で歩行者天国が中止になった件と絡めてあるのは分かるが、秋葉原自体が距離的にも関心的にもあまり身近にないので作者の意図するオチは伝わってないと思う。

2014/11/12

スパム対策として、.redと.pinkの拒否設定を追加した。
あと、i.softbank.jpの通知設定も変更した。


最近、Ingressを起動してない。最後に起動したのを、いつだったか思い出せないくらいやってない。
つまらない訳ではない。むしろ面白いんだけど、好きなようにあちこち歩き回ることができず、自分のライフスタイルに合ってない感じがした。
とはいえ、Ingressをやらなくなったおかげで、iPhoneのバッテリーを気にすることがなくなったのは、とても良いことだ。


お客さんの部署の人たちとの懇親会を職場の会議室でやった。
会議室内に寿司やらピザやらお酒やらを持ち込んで、雰囲気的には納会のようだった。

お客さんの主担当、Wさんは44歳。趣味でベースを弾いてるらしい。
T辺さんも最近ベースを始めたらしく、自社の軽音楽部に所属してるらしい。

2014/11/13

株式売却:2200円の利益


小説家になろう」のサイトでログ・ホライズンのweb版が普通に公開されているのを初めて知った。(会員制だと思っていた)
web版は、rubyやいくつかのツールを使うことで、それをKindleで読める形式に変換できるらしい。
書籍版は加筆・修正されていて、より良くなっているらしいが、残念なことにKindle版がない。


神様のメモ帳の9巻が出てた。
まだ8巻も買ってない。

2014/11/14

ログ・ホライズンのweb版をKindle形式に変換して読み始めた。
結構普通に読めるし、十分に面白いと思う。

2014/11/15

娘はファーストキッチンのフライドポテトは好きらしく、これだけはよく食べてくれる。


妻の人が、Wiiフォーエバーブルーというゲームが面白そうだというので、宝島とゲオを探してみたが見つからない。
帰ってからネットオフで見つけたので購入したが、あまり面白そうではない。
妻の人とは好みが合わないようだ。

2014/11/16

娘が珍しく公園に行きたいと言ったので、寒かったが河川敷の公園に行った。
イベントか何かがあったのか不明だが、妙に人が多かった。