先週のログ 20150823

2015/08/16

今日の特殊ミッションは、古いXPパソコンにlubuntuを入れて再利用できるようにすること。
しかし、XPパソコンにlubuntuがインストールできない。
焼いたCD-Rがエラーを起こしてる気もするけど、確信が持てないので別の軽量Linuxでも試してみる。


毎回、コミケの時期になると憂鬱になる。

2015/08/17

昨日の夜中から未明にかけて大雨が降ったらしく、日光川流域に警戒情報が出てた。


H3C S3100のマニュアルはHPのサイトにあるらしい。
検索すれば簡単に出てきた。


LInux Beanは14.04と12.04を用意して、14.04→12.04の順でインストールを試行。
それでもダメなら、HDD消去ツールでXPパソコンの完全消去を実施して社内に放置する。
なるべく自宅に持ち帰らないようにする。


PentiumMは、PAEに対応していないものと対応していないように見えるものがあるらしい。
後者ならUbuntu14.04でもOK。(ただし起動時オプションの指定が必要あり)


「先週のログ」を更新するとき、なぜがPCのブラウザから編集画面を開くと、画面が崩れて更新できなかった。
仕方ないので記事をEvernoteに格納して、iPhoneから投稿した。

2015/08/18

明日のゲーム会議は、22:00で途中退席する旨を宣言してみた。


今度は女性週刊誌の懸賞で、マイメロディーのポーチが当たったらしい。
なんだかんだで、月一ペースぐらいで何か当たってるんじゃないか?

2015/08/19

以前もらったHONDAのEdyカードに3500円もチャージされてた。
あと、職場の自販機はEdyで買うと現金よりお得に買える。(100円のお茶が85円で買えた)

2015/08/20

結局、昨日と今日は一日中、自社社内ネットワークの更改のことを考えていた。
明日こそは真面目に仕事をしよう。

2015/08/21

今日の昼食は30分ほど時間をずらして「なか卯」に行ったが、それでも混んでいて時間的にキツイから昼の時間に「なか卯」を利用するのはやめよう。


家計簿の7月分は手帳にまとめてあるので、エクセルシートに入力するだけでOK。
8月分は完全に未着手。


システムバックアップの基本設計にかけた時間は、実質2時間ぐらい。
それを3日間かけてたことになってる。
残りの時間は主に自社の社内ネットワークのことを考えてた。

2015/08/22

うちの娘はマリオカートをひとりでプレイするようになった。
遅いながらも完走している。


名鉄百貨店で開催されてた「チームラボ アイランド 学ぶ!未来の遊園地」に行ってきた。
描いた絵をスキャンしてプロジェクターで映すのが意外に面白かった。